2017年03月01日

桜の季節に食べたい食材

今日からいよいよ3月ですね!
3月になると春!って気持ちになりますね。

春と言えば桜。桜と言えば桜えび。

そう、3月最初の日におすすめするのは

170301.jpg

桜えびはなんで「桜」ってつくかご存知ですか。
桜えび漁が始まったのは明治27年なのですが、それ以前の
文献にはもう「桜えび」の表記があり、実は名前の由来は
分かっていません。

色が桜みたいできれいだからとか、桜の頃に獲れるからとか
所説あるみたいです。

そんな桜えびですが、かき揚げが一番有名ですがこの
炊き込みご飯もかなり美味しいんです!

炊けたご飯からふわっと香るだしがもう堪りません。

桜えび炊き込みご飯で、春の気配を感じてみませんか。
posted by やまちょう at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447493380

この記事へのトラックバック