2016年12月07日

お家空間を快適な香りに

冬になると、夜は暗くて寒いのでお家にいる時間が長くなる
ような気がします。

お家にいる時間が長くなると、快適な空間を演出しようかな、
なんて気になりませんか。アロマを焚いたり、間接照明を
置いてみたり。

そこでおすすめなのがこちら。茶香炉です。

161207.jpg

お茶屋に勤めていると当たり前だったりするのですが、一般的には
お茶の香というのはあまりないんだそうです。お客様に聞きました。
柑橘系やお花のものとは違い、強すぎない穏やかな香りが特長です。

お茶の香りには気持ちをリラックスさせてくれる効果があり、更に
消臭効果もあるのでおすすめです。

使う茶葉は、もちろん古くなって飲みたくない茶葉でもOKです。が!
いい香りが出やすいようにブレンドした専用の香茶があるので、
できればこちらで焚いていただきたいです。

ちなみにこの専用の香茶は、いい香りを出すように作っているので飲むのは
おすすめ致しません。飲めないわけじゃないんですけどね。。。

静かな冬の夜、ふわっとしたお茶の香りで癒されてみませんか。


posted by やまちょう at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

今年の御歳暮の人気ランキング

いよいよ御歳暮まっただ中です。

今年の一番人気はやっぱり、プルミエ賞を受賞した椿ひめの
1206.jpg
限定品というのもありますが、この椿の缶を気に入ったと
言ってくださる方が多数いらっしゃいます。

そして、その次に何気に多いのがあさつゆ-32です。
1206b.jpg

御林のあさつゆ、冬季限定の森の雫の強火焙煎、それと
森のやわらぎの3枚入りのギフトです。

やはり家庭によっては缶はいらないと言う方も多く
平袋のギフトも人気です。

ヤマチョウでは、今のところご注文いただいた翌日か
翌々日には発送しています。

まだまだ御歳暮に間に合いますのでご注文お待ちしてますよー!


posted by やまちょう at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

来年の急須は今年のうちに

12月に入ると、急に年末感が出てきますね。
今年の汚れは今年のうちに。
来年の急須も今年のうちに。

と、いうことで、やはり新しい年を迎える時は
フレッシュな気持ちで迎えるのがいいと思います!

そんなわけでヤマチョウにはいくつか急須があるのですが
一番のおすすめはこちら。

スーパーステンレス茶漉し付の、超軽量急須です。

1205.jpg

茶がらの処理が簡単だからとティーバッグを推すときもありますが、
やっぱり茶葉が一番おいしいんです。

でもやっぱり茶殻の処理はちょっと面倒。そんなわけでこのスーパー
知りたい方はこちらをご覧くださいね。

スーパーステンレス茶漉し付のものは急須タイプとポットタイプがあります。
おしゃれなのはポットタイプなんですが、使いやすさは個人的に急須タイプに
軍配があがります。

そして、画像のものが私の一押し!です。
急須タイプで淹れやすいうえにめちゃめちゃ軽いんです。どれにしようか
迷ってる方は、こちらがおすすめですよ。

新年をフレッシュな気持ちで迎えるために、ヤマチョウでは新しい
急須をおすすめします!!




posted by やまちょう at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

新芋の干しいもができました!

全国の芋ファンのみなさまお待たせいたしました!!
ついに新芋で干しいもができあがりましたよーー!!!

実は、今年はさつまいもの出来がちょっと遅いらしくて
いつもの「いずみ」という品種のものは
まだ新芋で出来上がっていません。

そこで、急遽仕入れたのがこの「紅はるか」の干しいも
なんです。

1202.jpg

「紅はるか」は2010年生まれの新しい品種です。

糖度が高く加熱した時にはしっとりとした食感が味わえると評判で、
最近いろんなところでその名前を見るようになっています。

しかも、お芋は干すと甘みが凝縮されます。もともと甘い品種の
紅はるかが、更に甘くなるんです。これはおすすめですよ!

そして、ひとつだけお知らせしなければいけない事がございます。

先ほども申し上げた通り、従来のものが間に合わなかったので、
急遽仕入れた紅はるかです。今までのいずみとは味も違いますし、
いずみはいずみでとても稀少な品種で、干しいもとしても完成度の
高い味に仕上がっております。

ですので、いずみが出来上がり次第、この紅はるかは終了です。
もしも紅はるかも食べてみたいなー、という方はお早めにお願いします。

また、出来立てホヤホヤのため、写真では粉が吹いていませんが
数日で粉が吹いてくるのでより甘みを楽しみたい方は粉が吹くまで
お待ちくださいね。


posted by やまちょう at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

ためしてガッテンで緑茶うがい!

チャオ、ヤマチョウです。
昨日のためしてガッテンはご覧になりましたか?

お口の中の細菌「口内フローラ」のお話だったんですが、
最後の最後、口内フローラの撃退方法として紹介されたのが
「緑茶うがい」だったんです!!

詳しい放送内容はガッテンのサイトをご覧くださいね。

緑茶うがいのところだけ簡単に説明すると、緑茶に含まれるカテキンは
悪玉菌の繁殖は抑えて、善玉菌の繁殖は抑えないという優れものです。

ガッテンでおすすめしている口内フローラ対策の「緑茶うがい」の方法は、
粉末緑茶を、100ミリリットルの水かぬるま湯にティースプーン
山盛り一杯程度を加えてよくかき混ぜます。

そして、しっかりとお口クチュクチュうがいをしてください。うがいを
した後は、口をゆすいではダメなので夜寝る直前にやるのがおすすめかもです。

そんな口内フローラ対策の秘密兵器の粉末茶なんですが、もちろん
ヤマチョウでも取り扱っています。
それがこちら「優煎茶」です。粉末茶は、成分をまるごと体に取り入れるため
ヤマチョウの優煎茶は茶葉の素材にこだわって作られています。

1201b.jpg

ちなみに、割と間違えてしまう方が多いのですが、「粉茶」と「粉末茶」は
違います。

「粉茶」はお茶を仕上げる時にでる「粉」で、急須を使って淹れます。しっかりと
濃い、お寿司屋さんで出てくるようなお茶が淹れられます。

一方の「粉末茶」は、お茶を粉砕加工し、お湯や水で溶かして飲めるようにした
ものです。抽出液よりもお茶の成分をまるごと体に取り入れるため、より安心安全に
こだわりたいお茶です。

今回ガッテンで紹介されていたのは「粉末茶」の方です。お買い求めの際は
お間違いにご注意くださいね。

ちなみに、安心安全を考えてつくられた「優煎茶」ですが、ちょっとお高いな。。と
思われる方におすすめなのが「うがい茶」です。

ガッテンでは粉末茶と言っていましたが、カテキンの成分でしたら普通に淹れた
お茶にもたっぷりと含まれています。さらに、ヤマチョウのお茶は深蒸し茶なので、
浅蒸しや普通蒸しに比べて茶葉が脆く細かいので、よりカテキンが抽出されやすいのです。

1201.jpg

毎日お口クチュクチュうがいをすることを考えると、こちらが
現実的かなと思います。

このうがい茶は、他のヤマチョウのお茶と同様に深蒸し茶です。
深蒸し茶は普通蒸しなどにくらべて茶葉が細かいので、カテキンも
抽出されやすいんです。

口内フローラ対策はもちろんですが、インフルエンザなども流行してきて
いるので、緑茶うがいは必須です。

どうせ休むなら寝込んでいるよりも元気な時に休みたい。そんな願いを叶えるために、
手洗い・うがい・良い睡眠。毎日のちょっとした予防に努めていきましょう!

posted by やまちょう at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

Qが二つで肉の日

チャオ、ヤマチョウです。

今日は11月29日。
一年にたった一度のいい肉(1129)の日ですね!

何か肉っぽい商品はないかと一生懸命探しましたが
ヤマチョウはお茶屋なので肉っぽいものは一切ありませんでした。

そこで苦肉の策で、肉→ニク→29→2Q→Qということで
こちらの商品をご紹介します。


1129.jpg

ご当地キューピーのブームに乗っかり、ヤマチョウも作っちゃいました。

店頭にも置いてありますが、年配の男性など、ちょっと意外な方が買われて
いくそうですよ。お孫さんへのプレゼントかもしれませんね。

ストラップ部分のカラーは全部で8色です。

和尚が二人で「お正月」ではありませんが、Qが二つで2Qの日です。
無理やり感は否めませんが、お茶屋も肉の日のブームに乗っかって
みたかったんです。。。

1129b.jpg

posted by やまちょう at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

やめられないとまらない

寒さが一段とつらくなってきた今日この頃、
みなさまいかがお過ごしですか?

小國神社さんの紅葉もようやくピークを迎え、
行くなら今週がベストですよ。

こちらは本日の様子です。まさに見頃ですよ。

1128_face.jpg

さて、紅葉も一通り終わってしまうと、次は
年末年始のことを考えなければなりません。

親戚や友達が来るからいろいろ準備しないと、と
お考えのそこのあなた。ヤマチョウには、お茶屋なのに
いいおつまみがあるんです。

それがこちら。揚げパスタです。

161128.jpg

この揚げパスタは、デュラム小麦のセモリナ100%で
つくられています。

デュラムは小麦の種類で、たんぱく質を多く含んだ固い粒が
特長です。

そしてセモリナとは小麦の胚乳の粗い粒のことです。製粉工程で
小麦をかるく粉砕することによって、胚乳を細かくしないで
ざらめ状で採り出しています。

ちなみにデュラム小麦からつくられるセモリナは黄色いので、
日本で販売しているパスタはだいたいこのデュラム小麦のセモリナです。

ちなみにイタリアでは、乾燥パスタは「デュラム小麦」を使っていて
「セモリナ」でなければならないという法律もあるそうです。

長々と書きましたが、このデュラム小麦のセモリナのおかげで
コシのあるしっかりとした味わいが楽しめるのです。

そのコシのあるパスタをカリッと揚げたこの揚げパスタ。おいしく
ないはずがありません!しかもあの遊園地に納品している会社と
同じところが作っているので、味付けは折り紙つきです。

年末年始のおともに、ぜひこの揚げパスタをお忘れなく!!


posted by やまちょう at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

小國神社さんのライトアップ

小國神社さんのライトアップを撮ってきました。

駐車場は真っ暗で少しドキドキするかもしれませんが、
宮川沿いを少し歩くと、幻想的な風景が広がっています。

161126.jpg

ライトアップは明日、11/27日の日曜日までです。

一年に一度だけの、この景色を楽しみに小國神社まで
お越しくださいませ。

posted by やまちょう at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

小國神社さんの紅葉と町並みと蔵展

小國神社さんの紅葉も見ごろを迎えています。
ぜひお越しくださいね。

161125.jpg

そして、同じく週末には森町中心部で「町並みと蔵展」
開催されます。

いろいろなお店も並び、土曜日に出勤する従業員たちは
お昼ごはんを何食べようかと早くもウキウキしています。

こちらにマップもあるので、良かったら下見しておいて
くださいね。

ちなみにマップの7番がヤマチョウです。

森町にお越しの際は、ぜひヤマチョウにもお立ち寄りくださいね。
美味しいお茶を用意してお待ちしています!


posted by やまちょう at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

まるごとで小國神社さんの紅葉です!

小國神社さんの紅葉が特集されます!

写真は何年か前の紅葉です。

1122.jpg

今日はまだもう一歩って感じなんですが、今週末には
見事な色づきをみせてくれそうです。

11月27日まではライトアップも行われています。
夜間はことまち横丁の営業はありませんが、昼間はバリバリ
営業していますので、ぜひお立ち寄りくださいね。
posted by やまちょう at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする